So-net無料ブログ作成
検索選択

天然生活3月号「りんごの物々交換」 [ui work]

天然生活3月号.JPG1/20に「天然生活」3月号が

発売となりました。

巻頭記事「りんごの物々交換」で

私と料理家・内田真美さんの

技の競演をしました。

去る11月某日、りんごの収穫が

真っ只中の長野・飯綱町に

取材チームと真美さんが来訪!

嬉しい一日のはじまりとなりました。

共通の友人を介して、真美さんとお知り合いになったのですが、

展示会でチラッとご挨拶したり、メールしたりと、

ゆっくりとお話をする機会がなかなかなかっただけに、

「りんご」がつないでくれたご縁に感謝です。

私も真美さんもカメラマンさんもライターさんも皆さん

小さな子どもがいる身で、今日一日しかない!という中でしたが、

取材→お菓子作り→撮影(間にちょいちょいおしゃべり)という内容を

チームワーク抜群で時間内に完了することができ、

今回無事に誌面へと仕上がりました。

真美さんのお菓子はずっとずっと食べてみたかったので、

その美味しさに腰砕け~。

完全に役得ありがたや~ありがたや~状態でした(笑)

でもね、何よりもその作る技を垣間見ることができたのは、

最高の収穫でした。

プロの手技を生で見るのは、そうそうあることじゃないです。

ご本人はサラッとやってらっしゃいますが、

素人から見れば、おおお!なるほど!の連続ですよー。

本を見たってわからない部分、いっぱいありますからね、実際。

私も分野は違えど、手技ある身なので、

この経験をどこかで活かしたいな、と思いました。

真美さんの作るお菓子3品の雰囲気をうまく融合するように、

私もフェルトを使っての3作品を作りましたが、

やはり一番のおススメは「りんごのマット」でしょうか。

りんごのマット.JPGりんごを切った状態をデザイン

しました。

色味も少し酸化したような色を

選びましたら、リアル~。

真美さんのガトーとの相性も

ばっちりでした。

美しい姿は、ぜひ誌面を

ご覧くださいね!

楽しいひとときと、美味しいお菓子は

あっという間に終わりましたが、楽しく仕事をしている雰囲気も

伝わればいいな、とも思います。

真美さんの「りんごのガトー」これは本当にめちゃウマ&簡単ですので、

皆さんもお試しいただけるといいなー。

私も発売日にまた作ってみましたら、子どもがすごい勢いで食べていて、

マットに乗せる間もなく、食べ終わったという、、、、

りんごのガトー.JPG私、お菓子の作る工程で

とにかく苦手なのが、

「バターをクリーム状にする」と

「さっくり混ぜる。混ぜすぎない」

なんですけど、

このガトーはそれがどちらもない!

バターは最初から溶かしバターだし、

粉はしっかりと混ぜていい、のです。

シンプルな焼き菓子こそ、

素材の美味しさがダイレクトに伝わりますから、

美味しいりんごを使うのも大切~。

飯綱の美味しいりんごも皆さんにご紹介できて、

勝手に飯綱町親善大使を自称してます私としては、

嬉しいかぎりです(笑)

というわけで、りんごをテーマに全6作品のご紹介していますので、

ご覧いただいて、作っていただければ、幸いです。


「はんど&はあと」2月号 [ui work]

はんど&はあと2月号.JPGすっかりご案内が

遅くなりました。

「はんど&はあと」

2月号のキット監修

をしました。

ラッキーモチーフの布小物」をつくれるキットが付録でついています。

デコポッジフィルムとペーパーナプキンを使って、

布の上に簡単にコラージュすることで、オリジナルポーチ

ミニバッグが作ることができます。

監修内容は、ペーパーナプキンのイラストを描かせていただいたほか、

アレンジ参考作品を作りました。

ただ、この「はんど&はあと」という雑誌は書店店頭には置いておらず、

定期購読というスタイルをとっていますので、

欲しい!という方は、

芸文社お客様センターへのお電話&お申込みをしていただく

必要があります。

(芸文社お客様センター0120-944-834)

しかも!なんと4月号で休刊という、、、、汗

昨今いろんな手芸雑誌の休刊や廃刊、

さらには手芸出版社の倒産などなど、残念なことが多いのですが、

とにかくこの号だけでも欲しい!という方は、ぜひお求めくださいね☆

(ある意味貴重でございますー)


2016年はじまる [ui message]

2016年元日.JPG2016年

はじまりました。

皆さま、

今年もどうぞよろしく

お願いいたします。

こちら長野は元日こそ一面の銀世界となりましたが、

その後は暖かい冬が続いており、茶色い濃淡の里山風景です。

昨年末の展示会での受注作品制作で、仕事納めも仕事始めもなく

フェルトをチョキチョキ切りつつミシンかけつつの年末年始でしたが、

合間でお正月の準備や料理をしたり、初詣、デパート散策、スキー

家族でのんびり過ごしたお正月でした。

今日から息子は3学期がはじまり、やっとホッとした~というところです。

さて今年も黙々と作品を作っていこうとおもいますが、

昨年末に刊行した「FELT WORK」をもっともっとご覧いただくべく、

勝手にキャンペーンをしていかなければ!と思っています。

まずは展示会第2弾としまして、京都のギャラリー「モーネンスコンピス」

での展示が決まっておりますよ~!

会期は5/14~22の予定で、ワークショップも週末にやります。

新緑の季節の京都、いかがですか?

今からご予定に加えていただけると、嬉しいです。

(京都のお宿は早めに予約必須です)

ワークショップ詳細はもう少ししてから、またupしますね。

そして、11月にも企画展に参加予定ですので、こちらも追ってお知らせします。

モーネのHPもチェックです→http://maane-moon.com/

娘はまだ小さく手がかかるものの、

5年ぶりの新刊が出て、やっと制作復帰しつつある今日この頃です。

今年もお仕事のお声がけいただけるように願いつつ、

ドシドシご依頼お待ちしております!!

お問い合わせはこちら→ui-news@biz.so-net.jp

uiBagの制作を筆頭に、書籍、広告、デザイン、なんでもどうぞ~。

(他の出版社さんもぜひ!)

今年というわけではないですが、

いつか絵本を作ってみたいな、と思う今日この頃。

それと、長野での日々のことや手作りのアイディアが詰まった一冊も

また出してみたいと思っています。

この2つのことを新たな本づくりの目標にかかげて、

2016年もゆるやか~に、はじめていきたいと思います。


2015年大晦日 [ui message]

タンポポ製作中.JPGこんばんは。

本日で2015年が

終わりです。

皆さまはどんな大晦日を

過ごされていますか?

こちらは普段とまるで変らぬ夜でございますー。

夫も子どもたちもすでに初夢鑑賞中です。←え?まだ8時ですが(笑)

年々、月日の流れの速さが加速しているように感じてしまうことを

嘆いておりますが、もうこればかりは、仕方がありません。

なし崩し的にザザザッと過ぎていきますので、

思い出す作業をしてみたいと思います。

今年は「環境の変化」という一年だったでしょうか。

4年間培った村での人間関係や生活習慣も、

新しい住まいへと移ることで、また1からのスタートとなりました。

同じ町内といえども、地区が異なれば、祭りも慣習も人柄も

ガラリと変わるのが、田舎ならでは、と感じました。

それでも、新しいご近所さんの心づかいに感謝です。

息子は3年3か月通った幼稚園を無事卒園し、小学1年生になりました。

黒いランドセル背中にしっくりしつつあります。

友達や先生とも楽しく過ごしている様子に、

とにかくホッとする日々です。

娘は1歳を迎えた翌月には保育園に入園しました。

これもかなり悩んだことでした。

いつも子どものことを第一に考えるつもりでも、

結局は自分の都合に合わせてもらっている、

ということになってしまいますね。

自分勝手にも、すまぬ!母の笑顔が、そなたたちの平和なのじゃ!と

心の中で許してね、と。

5年ぶりに新刊制作のお仕事をいただいて、

4月から作品の制作をはじめました。

8月の撮影を目指し、子どもたちの新しい環境への変化にも注視しつつ、

自分のこと、家のこと、なんだか大変であっという間に

過ぎていきました。

いつもながら作品を生み出す苦しみもありますが、

それよりも思い描いたものが、その通りにきちんと表現できることの

ワクワク感、達成感のほうがずっと上で、

やはり黙々と手を動かすことができる環境があって良かったな、

仕事ができて嬉しいな、と思いました。

それが、美しい一冊にまとまるのだから、

こんなにありがたいことはないのです。

思えば、娘が無事に生まれるかどうか不安絶頂の入院中に、

編集会議へ提出するサンプル作品をベッドの上で作っていたあの日から、

つい先日の発売日まで、本当に一瞬で駆け抜けたように感じます。

本を作ることはとてもエネルギーと時間がいりますが、

その分だけ、手に取った人の心の糧になればいいな、と思えるのです。

新しい本でまた今まで知らない人、場所、未来へとつながることが

楽しみです。

つい先日催した「FELT WORK」展でも、友人知人はもとより、

長野の方々にも生で作品をご覧いただく機会を持てて、

大変光栄でした。

この場を借りて、ご来場の皆さまありがとうございました。

そして、作品をご注文の皆さま、しばしお待ちを!

お正月休み返上で制作がんばっておりますゆえ~。

あわわわ、つらつら書いていましたらば、今年も残り数時間です。

また新年更新には抱負なぞ書ければいいな、と思います。

そして!新刊「FELT WORK」は発売になったばかりです!

まだお手に取っていない方は、ぜひこのお正月休みにご覧くださいませ。

では、2016年にまたお会いしましょう~。


「FELT WORK」本日発売 [ui work]

FELTWORK本2.JPGついに、この日が来ました。

そうです、5年ぶりの新刊が本日発売です。

「uiのフェルトワーク FELT WORK」が

ついに出来上がりました!

通算8冊目となる今回のテーマに選んだ素材

ズバリ「フェルト」です。

手芸素材の元祖ともいうべく20cm四方の

フェルトを使って、いかに素敵で美しい作品が

作れるか!?ということに挑戦した一冊です。

このフェルトという素材の魅力は、とても扱いやすく、子どもの手芸には

重宝する素材です。

でも、言い換えれば、「子ども」すぎる素材だったりもします。

色数や大きさも限定されているので、なかなか大人の女性が

手芸素材として使うには、どうしても手芸臭さが抜けず、

野暮ったさが残ってしまう、、、という、

マイナスな要素を感じつつも、

いやいや、まてまて。

この布のような?紙のような?カットワークしやすくて、

切ってそのままにできることや発色の良さが、

逆におもしろくできるのでは!?と思ったのが、

この本を作るきっかけとなりました。

布と紙、どちらも好きな私にはうってつけの素材ということに

気づきました。

普段から手芸に親しまれている方はいろいろな創作の刺激になる

ことでしょうし、また手芸はからきしダメ!という自称不器用な方には

とくにおススメの内容です。

だって、「切る→ボンドで貼る→終わり」という紙工作的な部分が

満載なのです。

そうそう、フェルトの良さ、もう一つありました。

それは、どんな田舎町にも売っている、ということです(笑)

これほどなじみ深い手芸素材も珍しいですね。

本日発売の「FELT WORK」、多くの方にご覧いただけますように!

どうぞよろしくお願いいたします。

そして、いよいよ明日は、長野善光寺大門近くの「夏至」にて

記念展も催します。

こちらもどうぞお越しくださいませ。

●「uiのフェルトワーク FELT WORK」中林うい著・文化出版局

 ¥1400(税別)

 お求めは全国書店やAmazonなどからもどうぞ


展示会準備中 [ui work]

Clover.JPG展示会は再来週!?

準備もまだまだなので

かなり焦っております。

DMもぽつぽつと届き

はじめた頃でしょうか?

展示会では新作本のモチーフを使った限定uiBagを販売するわけですが、

この↑「Clover」柄のBagもつくります~。

このモチーフは今回の本の作品制作第一号ともいえる、

記念すべきデザインなのです!

手芸の元祖ともいえるフェルトが素敵なモチーフになる、ということを

示したかった作品たちの、はじまりなのでした。


いよいよ! [ui work]

FELTWORK DM.JPG本日は校了日。

5年ぶりの新刊本の制作を4月に始めて

やっとこの日となりました。

あとは印刷所と製本所のお力を借りて、

12月10日の発売を待つばかりです。

今回挑戦したのは20cm四方のフェルト。

タイトルもズバリ「FELT WORK」です。

手芸素材の元祖ともいうべき

フェルトシートを使って、

いろいろなアイディアをひねりだしました。

子どもから大人まで、おしゃれに使えること間違いなしです!

そして、最初の展示会も決まりまして、DMも刷り上がりました。

(↑写真

長野の善光寺近くにあります「夏至」にて、4日間の展示会と

ワークショップを催します。

会期は12月11日(金)~14日(月)の4日間です。

掲載作品はもちろんのこと、限定uiBagなどここでしか買えない物を

ご覧いただけます。

もちろん新刊本も!(おそらく書店さんよりも早い?!)

詳細は夏至HPにて。ワークショップのお申込みもどうぞ。

http://www.janis.or.jp/users/geshi

新刊をご覧いただいた皆さんのご感想もドキドキです。

uiのフェルトワーク「FELT WORK」(文化出版局)¥1,400税別

どうぞよろしくお願いいたします。


「手紙のある暮らし」 [ui recommend]

手紙のある暮らし.JPGこんにちは。

こちら長野はすっかり秋めいて、

風が冷たくなりました。

全国いろいろなところで自然災害が

おこっていますね。

皆さまどうぞお気をつけてお過ごしください。

さて、おすすめの本をご紹介します。

ライターの一田憲子さんが取材編集し、

まとめあげました本が、このたび刊行されました。

 「手書きだからこそ伝わる大切なこと 手紙のある暮らし」です。

15人の筆まめさんが登場!

(かくゆう私もその1人に加えていただきました)

自分のところはすみっこに置いておきまして、

そのほか14人さまざまなお手紙模様を

じっくり見ることができる一冊です。

デジタル全盛期ですが、ひと文字ひと文字書く「手紙」は素敵だな、

とあらためて実感。

いろんな想いを封筒に詰め込んで送ることができる良さを

再認識できます。

ぜひ、書店などでお見かけの際は、ご覧ください。

そして、秋のお便りをしてみるのは、いかがでしょうか?


2015年 夏 [ui holiday]

パンダ.JPGあわわわー。

すっかり更新不精をしまして、遅ればせながらの

残暑?初秋?お見舞い申し上げます。

こちら長野はすっかり秋の気配。

秋の味覚の代名詞、一番出荷のりんご(つがる)を

お隣さんから頂いちゃうほどに、

初秋感たっぷりでございます。

さてさて、ずっと何をしておりましたかと言いますと、

作品づくりに励んでおりましたよー。

目を三角にしながら…△△

「wappen」から5年経ち、久しぶりの本づくり。

新しいものを生み出す、生みの苦しみ?というか、感を取り戻すのに

少し時間はかかりましたが、気づけば〆切ひと月を切るころには、

モーレツな勢いで作っておりました。

無事に作品制作が完了し、8月頭に久しぶりのメンバーにお会いして、

楽しくサクサクと進んで、撮影終了!

やっと私の夏休みがやってまいりました~(輝)

(といってもそれまでピリピリしていた母がいて迷惑だったろうに、

ごめんね子どもたち、、、)

栗さんは小学生になって初めての夏休みなので、ラジオ体操・プール・宿題と、

やること満載!

絵日記に描くネタも提供せねば、、、ということで、家族旅行は和歌山へ。

パンダと海水浴を満喫の白浜オンリーコースです。

ろくもん.JPGなんせ、妹ちゃんはまだまだ小さく、

あまし無理をさせてもイカンので、のんびりと。

私はとにかく、温泉入って、マッサージを受けられれば

なんでもいい!ってな具合です(苦笑)

でも、前回泊まって気に入ったお宿に今回も

お世話になったので、とても満喫できましたよー。

それと、栗さんと二人で楽しもう!と

観光列車「ろくもん」にも乗車してきました。

←真田家の家紋「六文銭」や甲冑の色などをイメージ

水戸岡氏デザインの車両に乗るのは、

SL人吉号、隼人の風号、いさぶろうしんぺい号に続き、4線目です~。

手のこんだ車内に母子でテンション上がりました。

そんなこんなで、栗さんの夏休みはあっという間に終わってしまい、もう2学期で登校。

長野はなぜか夏休みが短い!だからと言って、冬休みが長いわけではなく、、、なぜ?

お盆が明けたら即2学期に、最初はおののきましたけど(笑)

子どもが小学校や保育園に行き始めましたらば、いよいよ本づくり後半戦です。

作り方のイラストや図案を描きはじめなければ!

私の夏休みも終わり。

新刊は初冬に発売される予定です。

展示やワークショップもやりたいな~と思っていますので、

皆さんにお会いできることを目標に、素敵な一冊になるようがんばります!


制作ふたたび [ui work]

4月の景色.jpg4月です。

新年度がはじまりました。

雪もすっかりとけて、

アトリエの窓からの眺めは

スイス風じゃありません~?

さて、私は1年間の産休を終えて、制作活動を再開しました。

今年は秋に新しい本を出版予定なので、まずは集中して、

そのための作品制作にとりかかります。

どんな本になるのかな? 私としても未知です(笑)

そのほか、お仕事のご依頼もお待ちしております~。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。