So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年 [ui message]

善光寺初詣.jpg

 

 

 

 

 

2014年 明けましておめでとうございます!

長野3年目スタートしました。

皆さま、お正月をいかがお過ごしですか?

こちらは年末年始、お互いの実家にも帰省せず、

初めて長野で過ごす、家族だけのお正月でした。

まったりと、静かで、よかったな~。

三が日は雪もなく、好天に恵まれたので、元日は近所の氏神様へ初詣。

そのまま神社の裏山を通って、凧上げ。

ちびすけのためにと買ってきた凧も、夫「何十年ぶりに凧上げしたよー」と楽しんでいました。

うん、私も何十年ぶりに凧を見ました(笑)

お節(今年はちょうど良い分量を作ってかなり満足)やお雑煮を食べて、

福笑いをしてみたり、本当にゆっくりと過ごせました。

小声(テレビがないから、ま~時間が無駄に過ぎてはいかないことったら)

ちびすけには5歳ということで、500円のお年玉。

「ワー!」と嬉しそうに、「これでミニカーいくつ買えるの?」と目をキラキラさせておりました。

いいねぇ~、心が澄んでいて(笑)

それならば、お買い物の社会勉強もかねて、3日目はデパートへ行って

自分のお年玉でミニカーを買おう~!という流れに。

ついでに善光寺へも初詣に繰り出そう、となりました。

お年玉袋からお財布に500円とお賽銭の10円を入れて首から下げて、いざ出発!

おもちゃ売り場に到着し、ミニカーを食い入るように選ぶちびすけ。

悩んだ末に選んだ、黒のトヨタクラウンのタクシーをレジに持って行って、支払い

「自分のお金で買えたねー」と喜んでおりました。

残りの100円で、棒付きキャンデーが2本出てくる機械をやりたい、ということで

じゃどうぞ~とやってみたら、なんと5本も当たっちゃった!

正月早々、ホクホク顔のちびすけでした。

デパートを後にして、善光寺へ。

他の季節に行ったことは数回あれど、お正月に来るのは初めてです。

参道の人混みにお正月らしさをようやく実感しました。

参拝もサササッとすませ、おみくじやお守り、熊手を買って、帰路へ。

わが家はこんなお正月休みを過ごしておりました。

 

今年は春に2つの新しいことが始まります。

内容はまたおいおい、春めいてきたら~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メッセージを送る